« COLDPLAYのクリス、U2のボノら貧困国支援を訴える | メイン | U2のボノ、ビル・ゲイツ氏の自宅を訪問へ »

2005年05月12日

ボノとブラッド・ピット 発展途上国のためのキャンペーンをキックオフ

MTV Movie News

【ビバリーヒルズ】現地時間の6日、U2のボノと俳優のブラッド・ピットがタッグを組み、エイズや飢餓、貧困といった世界的な危機と闘うべく、「One Campaign」という名のキャンペーンをキックオフした。ボノとピットは、俳優のジャイモン・フンスーと、MPAAの社長兼CEOのジャック・ヴァレンティと共に記者会見に出席した。

「これは目的ではない、緊急事態だ」と説明したボノは、アフリカでは毎日何千もの人々が予防できるはずの理由で命を落としていると述べた。そして今日の若者に、60年代の若者がアメリカでの市民権運動を行ったように、発展途上国の救済を率先して行うよう呼びかけた。

ブラピはこの運動に参加せざるを得なかったのは、ボノのせいだとからかった。「彼がしつこかったんだ。僕の任務は確実に変わったけれど、人生も変えてくれた。彼にはそのことをとても感謝しているし、尊敬している」。

そしてブラピは一転して真面目な表情で、先日アフリカを訪れ、薬がないためにエイズや感染症で死んでいく人々に会ったことを振り返った。そして「One Campaign」への参加は個人的なものだと語り、「僕は現地で見てきたんだ。これで目を背けたら、犯罪だと思う」。

このキャンペーンは寄付金を求めているわけではなく、公式ホームページ(One.org)にアクセスして、世界の貧しい国々に必要な物資を送るよう書名するよう呼びかけている。最終的には、アメリカ合衆国が国家予算の1パーセント、または250億ドルを寄付することを要求している。

ボノはこのような活動はMTVの視聴者に完璧だと感じているとのこと。「彼らは厄介者になりたがるだろう。俺たち音楽人間は、ちょっとしたいたずらが好きなんだ。今回は良い目的のために騒動を巻き起こせるだろう」。

ボノの説明によれば、ホームページで名前とメールアドレスを登録すると、最も貧困に苦しんでいる地域に食料や薬を送ることの重要性を訴えるメールを議員などに送るなど、タスクが送られてくるそうだ。ボノいわく、政治家のところにこのようなメールが殺到すれば、変化が生まれるとのこと。

「みんな世界を変えたいんだ、ロック・スターだけではなくてね」とボノ。「それにみんな変えることができる、ただオーガナイズすればいいだけさ。12、3歳の若い人にだってできるよ。これはちょっと変わった形の選挙みたいなものだ。投票権を先取りするようなものだよ。君にも権力に影響を与えることができるんだ」。

投稿者 sustena : 2005年05月12日 01:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hottokenai.s112.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/29

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボノとブラッド・ピット 発展途上国のためのキャンペーンをキックオフ:

» whiteband [ONE] from [ VERSION510 ]
whiteband [* * *]、whiteband [MAKE POVERTY HISTORY]の記事に続く第3弾。The ONE Campaign日本の「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 04:14

コメント

 
FAQ 貧困の詳しい情報 enter with fullscreen NGOの推進キャンペーン プライバシーポリシー